初めてテーブルコーディネートの習い事に参加した!

以前から、食事作法や食器やテーブルコーディネートに興味がありました。そして、1年に1度、東京ドームで開催されているテーブルコーディネートの展覧会を見に行った際に、ますます興味がわいてしまいました。展覧会が習ってみようと思ったきっかけでもありました。

初めて、参加したときは、ナプキンの折り方から教えてもらいました。いろいろな折り方があるのと同時に、先生の自宅の食器の数に驚きました。
また、いろいろな食器があって、見ているだけでも素敵でした。かなりの目の保養だし、先生も品があって、とっても素敵。

コーディネートも季節感を混ぜつつ、いろいろなパターンがあることを知り、今後もテーブルコーディネートの習い事を続けていこうと決めました。
和と洋のコーディネートを中心に習っていくのですが、和洋のミックスした感じも素敵で、テーブルクロス一つで雰囲気が変わったりと、習っていて楽しいことばかりです。

また、慣れてきたら、お友達を呼ぶ際にもテーブルコーディネートの習い事を生かして、招待したいと思っています。

クリアネオ 楽天

朝習慣を変えるためにいろいろやりたいです

朝習慣に関する雑誌を読みました。まぁよくよく考えれば、朝ちゃんとしている人って生活全体がちゃんとしているよなって素直に思います。最近、仕事の都合で朝早く起きることが増えたのですが、やはり朝のスタートがちゃんとできると清々しいし、仕事もバンバンできるよなって思っちゃいます。

今は新しい仕事も探しているので、自分への投資っていうのを増やしていたりもするところです。そして、今一番投資したいのが朝ごはんだったりもします。いつも適当に済ませたりしてしまい、特によくないなって思っているのがお菓子ですませてしまうこと。これでは身体によくないって思っているのに直せないってダメだなぁって思ってしまいます。せめて、パンにジャムをつけるくらいしたいなって思うばかりです。

ひとまず、朝食用に良いコーヒー豆を用意する人とか多いみたいなので、自分もそれにならってスタバでコーヒー豆を買ってきたりしました。これで毎日楽しく起きられるようになりたいって思っているところです。