雨の沖縄を満喫してきました

沖縄旅行へ行ってきたのですが滞在中はあいにくの雨。もちろん晴天を期待して行ったからはじめは残念に思ったけど結果としてはとっても楽しい時間を過ごしてきました。

2泊3日と短い滞在だったので、リゾートホテルに滞在してもホテルライフを満喫できないと思い那覇市内のちょっとゴージャスなシティホテルに滞在しました。

空港からレンタカーを使い一日目は南部のほうを観光しました。「おきなわワールド」と「ガンガーラの谷」という施設が隣接してあるのですがここで鍾乳洞や洞窟カフェがあり雨の日でもとっても楽しめる場所でした。

そして二日目は美ら海水族館へ!途中で老舗のお店で沖縄そばを食べたり、森の中のカフェでお茶したりしました森の中というより熱帯雨林の中って雰囲気だったので雨にぬれた緑がとっても綺麗でしたよ。

夕方にホテルのほうへ戻り車を止め、壺屋やむちん通りへ向かいました。ここでは沖縄の焼き物の老舗のお店や若手アーティストの作品もあったりして焼き物好きの私としては何時間いても飽きない場所でした。

最終日は夕方のフライトだったので午前中はまた壺屋やむちん通りへ行き、いくつか器を購入しランチは国際通りにあるステーキ屋さんへ行きました。沖縄のステーキって和牛じゃないからかとてもお手ごろ価格なんだけどソースが美味しくって、また食べたくなるお味でした。

青空の下ではなかったけど、とっても楽しい沖縄旅行でした!

ただやっぱり水着になる予定でVライン脱毛もしていったので、キレイな海には入りたかったかなと思います。まあ最近のVライン脱毛は安いからいいんだけどね。

お友達とソウルへ行くことにしました!

結婚しているから旦那さんを置いて友達と旅行に行くのは気が引けてたんだけど旦那さんも出張が続いてたからいいよって言ってくれて来月ソウルへ行くことになりました!

誘ってくれたお友達は何度もソウルへ行っているので飛行機やホテル、滞在中の予定まで全ておまかせで私はただパスポートを持ってついて行くだけ!

楽チン旅です♪

以前雑誌でソウルを特集していて美味しそうなカルビのお店やフェイシャルマッサージのお店など気になるところはいっぱいあるんだけど今回はお友達の行きつけのお店についていく感じになりそうです。
そのお友達はとても肌が綺麗で、いつも使っているのは韓国コスメらしい。そろそろ夏の紫外線が気になってくるから効きそうな物を化粧水からナイトクリームまでラインでそろえてみようかな?

ちょっと前だったら、とっても安くお買い物だ出来たらしいけど今は円安の影響で、日本で買うのとあまり変わりがないらしい。あ~ そんな事なら、もっと早く旅行を計画すればよかったな。

読書日和ですね

最近読書中毒だ。本を数冊持ち歩かないと落ち着かない。しかも前は終わりまで読めなかったのに、最近は苦痛なく読み終えている。大人になったもんだ。しかもかなり読むのが遅かったが、3日ほどで読んでしまうほどに上達した。むさぼるように毎日数ページずつ読んでいる。多分人生のヒントを見つけるのに必死なようだ。

お陰で頭でっかち気味だ。顔のあたりにも毛が生え気味だ。顔脱毛しよっかなとか考えてしまうくらい。調べていると顔脱毛の良いサロンが見つかったので行ってみたくなるくらいだ。何の話してたんだっけ?

あ、そうそう。

本は心の栄養になる。へこんだとき壁にぶつかったとき、試練がやってきたとき、選択を迫られたときなどほんとに役に立つ。もちろん自己啓発書だけでなく、ビジネス書や小説も読む。その日の気分で読みたい本を読みたいところから読んでいる。数冊をローテーションしながら読むのが好きなようだ。

自分でもよくごちゃごちゃにならないなと感心する。半身浴のときは小説、寝る前はテンションが上がる自己啓発書、運転中や暇なときはビジネス書を読む傾向があるようだ。自分の知らない自分を知る方法としても有効だ。次は何を読もうかと楽しみだ。

オンライン中国語教室に挑戦してみました

中国語検定3級はリスニングがあと10点足りなくて不合格でした。成績としては惜しかったな、と思います。でも、不合格は当然です。何を言っているのかさっぱりわからなかったのですから。

リスニング、どうしたら点数が伸びるんでしょう?そこで目を付けたのがオンライン中国語教室。ネイティブの方とお話する機会を増やせばもしかして上達するかもしれない。

教室の一つに恐る恐る連絡を取ってみると、受付の方があっという間に手続きをしてくれ、いきなり言うのです。「ご希望に沿うような先生をお探しします。ああ、〇〇先生と連絡が取れました。一時間後、体験レッスンということでよろしいでしょうか?」

は、もう?心の準備も何も、していないんですけれど!

あっという間に一時間がたち、スカイプを通じて画面に現れた先生はたいへん優しい方でした。初対面の方を前に、中国語はおろか日本語すら怪しくなる私の言う事を根気強く聞いてくださいました。で、レッスン終了。すると。

「これからもがんばってくださいね」というメッセージが先生の消えた画面に残されていました。うわぁ、これ、モチベーションあがるわ!

もしかしたら、この教室にハマるかもしれません。