しだれ桜を見に六義園へ

春本番の土曜日、今の時期を逃したら桜は散ってしまうと思い、家族とお花見に出かけた。最初は、一般公開されている皇居の乾通りに行こうと思ったが、あまりの人出に恐れをなして断念。

予定を変更してJR駒込駅近くにある六義園へ出かけた。江戸時代に造られた大名庭園の中でも代表的なもので、一度紅葉の季節に行ったことがある。特にしだれ桜が有名なので一度見たかったのだ。入場料300円を払って中に入る。お天気も良いのでこちらの庭園も結構混んでいた。

お目当てのしだれ桜の前に来たところ、なんと桜の花びらはみな散っていたのだった。前日の夜、雨が降ったようでおそらくこの時に散ってしまったのだろう。残念。しだれ桜は、ソメイヨシノなどよりも早く咲き、早く散ることをその時初めて知った。気を取り直して園内をそぞろ歩く。茶屋でお抹茶と練り菓子をいただきすぐ横にある桜を見上げながら風流な気分に浸る。「日本に生まれて良かった」と思う瞬間だ。

類は友を呼ぶ?

スーパーへ買い物に行ったり、どこかに遊びに行ったりと必ず誰もがする事だと思うのですが、そんな行動で自分の知っている人に会う時ってあります。
そして、それが結構な頻度で同じ友人に会うんです。

専業主婦は平日の昼間に近所のスーパーへ買い物に行くのが普通だと思うので、同じ様な人に会うのは分かります。
でも、独身の働いている友達と約束した訳でもないのに、スーパーなどで合うのって本当に偶然だなと思います。
行動パターンが一緒なのかと思いきや、そうでもないし。

偶然街で会ったりすると、一瞬「誰だっけ」なんて考えてしまう事もしばしばあります。
地元出身なので、中学・高校・それ以降の知り合いって結構いるはずなのに、卒業してから一度も会った事の無い人がほとんどの中で、1年間に3回も合う人もいる。
そういう人って結構仲がいい人なんですよね。

だから「類は友を呼ぶ」じゃないけど、何か縁があるんだな~と勝手に思ってしまいます。
別に約束しなくても、偶然会えるからいちいち連絡しないなんて事もお互いにあります。
偶然会って「今日、会う様な気がしてたんだよ~」なんて言いながら「ランチ行こうよ」とそのまま、ランチに行ったりと。
そういう繋がりもあってもいいなかと思います。
もちろん、きちんと連絡して約束して会う時もありますけどね。