クックパッドには女神がいっぱい

カッテージチーズを自分でつくることが出来るなんて感動です。
しかもやり方は簡単で、牛乳とレモン果汁さえあればいいんですから素晴らしい食品ですね。
離乳食のメニューを考えている時にこの事実を知ったのですが、我が家ではクラッカーの上に生ハムと一緒に乗せて食べています。

おしゃれに見えるけど費用はほとんどかからないので、たまに夕食の一品として出すと夫が喜んでいます。
なにこれすごい!今日は頑張ったんだねと褒めてくれますが頑張ってないんですよねこれが。

いかに安く、手短に、高級そうに見える料理がつくれるかは意識しているのでおしゃれに見える盛り付けはできます。
けれど調理手順はほとんどがクックパッドを参考にしたものです。夫が喜ぶ料理の大半はクックパッドにアイデアを乗せる女神たちの力の賜物なんですよね。

宅配クリーニング比較

これを言ってしまうと私が毎日サボっていると思われるので口にはしません。しかしこれは事実です。
クックパッドがなかったら産後に手料理なんてしなかったんじゃないかと思っていますからね。
短い時間でおいしい料理ができるレシピを公開してくれる女神たちにいつも感謝しています。

食べるラー油とごはんですよは似てる?

妹にお使いを頼むととんでもない物を買ってきたりするのでドキドキします。
まず、こういう商品はどこにありますかと店員さんに聞けないというんですよね。恥ずかしいから嫌だ。自分で見つけると言い切るんです。
それでちゃんと見つけて買ってきてくれればいいんですけど、自分に甘い子なので見当たらないな。似てるやつでいいかと勝手に判断して買ってきてしまうんですよ。

例えば食べるラー油を頼んだらごはんですよを買ってくるんです。
食べるラー油ということはご飯にかけて食べるのかな。見当たらないから同じくご飯にかけるごはんですよでいっか。私頭いいなーと考える子なのです。
本人はちゃんと相手のことを考えて買ってきたつもりなので指摘すると怒るため、いつもあ、ありがとうと言っていますが心の中ではじめてのおつかいかよ!とつっこんでいます。

小さい子の方がまだ頼まれたものを買ってきそうな気がしますよ。
それにしても、私からしたら食べるラー油とごはんですよは似ても似つかないんですが、妹の中では同じジャンルらしいです。価値観って本当に人それぞれですね。

初めてテーブルコーディネートの習い事に参加した!

以前から、食事作法や食器やテーブルコーディネートに興味がありました。そして、1年に1度、東京ドームで開催されているテーブルコーディネートの展覧会を見に行った際に、ますます興味がわいてしまいました。展覧会が習ってみようと思ったきっかけでもありました。

初めて、参加したときは、ナプキンの折り方から教えてもらいました。いろいろな折り方があるのと同時に、先生の自宅の食器の数に驚きました。
また、いろいろな食器があって、見ているだけでも素敵でした。かなりの目の保養だし、先生も品があって、とっても素敵。

コーディネートも季節感を混ぜつつ、いろいろなパターンがあることを知り、今後もテーブルコーディネートの習い事を続けていこうと決めました。
和と洋のコーディネートを中心に習っていくのですが、和洋のミックスした感じも素敵で、テーブルクロス一つで雰囲気が変わったりと、習っていて楽しいことばかりです。

また、慣れてきたら、お友達を呼ぶ際にもテーブルコーディネートの習い事を生かして、招待したいと思っています。

クリアネオ 楽天

朝習慣を変えるためにいろいろやりたいです

朝習慣に関する雑誌を読みました。まぁよくよく考えれば、朝ちゃんとしている人って生活全体がちゃんとしているよなって素直に思います。最近、仕事の都合で朝早く起きることが増えたのですが、やはり朝のスタートがちゃんとできると清々しいし、仕事もバンバンできるよなって思っちゃいます。

今は新しい仕事も探しているので、自分への投資っていうのを増やしていたりもするところです。そして、今一番投資したいのが朝ごはんだったりもします。いつも適当に済ませたりしてしまい、特によくないなって思っているのがお菓子ですませてしまうこと。これでは身体によくないって思っているのに直せないってダメだなぁって思ってしまいます。せめて、パンにジャムをつけるくらいしたいなって思うばかりです。

ひとまず、朝食用に良いコーヒー豆を用意する人とか多いみたいなので、自分もそれにならってスタバでコーヒー豆を買ってきたりしました。これで毎日楽しく起きられるようになりたいって思っているところです。

住人の名前はチェックされている

郵便受けによく宣伝用のパンフレットが入っている。

紙1枚なら、ゴミ箱にそのまま捨てれば済むのだけれど、冊子になっているものは、嵩張るし重量があるので困っていた。

先日、配達している女性に偶然出会ったので、家を指差しながら、「ここには入れないで欲しい」と頼むと、「○○さんですか?」と私の名前を尋ねた。

私は、「名前を告げる必要はないと思います。」と答えた。

今日、2階のベランダから下を眺めていると、男性が、押し車に冊子を乗せて配っていた。

私の家にも入ってきたので、急いで降りて、「ここへは入れないでね」と頼んだ。

するとその人が、建物を見上げて「全部ですか?」と尋ねた。

そうか、先日の女性が名前を聞いたのには、意味があったのだ。

私は、一人暮らしだと思われたくなくて、郵便受けの自分の名前の下に適当な名前を並べている。

だから、私が「入れないで」と断っても、もう一人のために冊子を入れるわけだ。

お嬢様酵素 薬局

その会社が、そこまで注意深く住人の名前をチェックしているとは思わなかった。

ちょっとこわい気もするので、これからは何も言わないようにしよう。

甘い香りのローズガーデン

日中も汗ばむ日が多く、冷たいアイスクリームが美味しい季節。

そんな中、近所の友達と「ローズガーデン(バラ園)」へ行って来ました。

子供も既に中学生のため、お互い仕事をしていますが、休みの日に二人で行きました。

そのバラ園は何と「無料」。ですので、たくさんの人が居ました。ようやく駐車場に車を停めて、入場。

さてバラ園ですが、無料だからと侮れませんでした。

園の入り口に着くと、もうバラの甘い香りがすごくしていました。

あんなに香りが良いとは知らず、友達と共にテンションが上がりました。

バラ園には、広い敷地の中にたくさんの種類が咲いていました。

赤・ピンク・黄色・白とバランスよく咲いており、カメラでどんな場所から撮影しても絵になりました。

バラにもいろんな名前が付いていたのですが、難しくて覚えていません笑。

ですが、これもバラなの?という変わった形の物もありました。

グルリと周るには広いバラ園で、本当に楽しむことが出来ました。

少し、気晴らしに行ってみようかと軽い気持ちでしたが、行った価値はありました。

来年もゼヒ行こうと思います。

イージートーンを買いました

背が低い事にコンプレックスを感じてる私はウォーキング用に一足スニーカーを持っています。

あとはヒールを履くと面倒な時用にディースクエアードのスニーカーを持っていますが、2.3回しか履いた事がなく綺麗なままの状態。

スニーカーを日頃履く事はないと思っていたのですが、引っ越しをして職場まで遠くなってしまったので電車通勤となり

高いヒールだと満員電車ではしんどいためペタンコの靴を買わないといけないなと感じでいました。

旦那とABCマートに行った時にずらっと並ぶスニーカーを観てるとかわいいなと思うものが何個かあったのですが

デザインよりも気になっていたイージートーンのコーナーへ行ってみると、発売当初はヒップアップしたいけどかわいいのがないからいいやって思っていたのに今は色もデザインもかなり豊富になっていて見た目は普通のかわいいスニーカーってものが沢山でていました。

じっと商品の前でいると店員さんが歩く人、立ち仕事の人などで裏を使い分けるといいですよと説明してもらいデスクワークの私は歩く人用のものがいいと教えてくれました。

安定感がました新商品だったのですが価格も安かったので購入。

それ以来ヒールを履く事が減ってイージートーンを愛用中。

お尻がキュットあがってくれる事を願いつつ履き続けようと思っています。

痩せる食事

帰りに寄り道

友人とランチの約束をしていたんですけど、お互いに午前中に予定が入ってしまった事などから15時くらいの待ち合わせになってしまった。

いつもランチを取るお店はランチメニューが16時までだったのでなんとか安く食べる事が出来たのですが中途半端な時間に食べてしまった事と話しこんでしまった事で晩御飯の時間になってもお腹が空かずに帰る事になったのですが、自宅近くの駅に着いた時に分かれた友人から「今ごろ小腹がすいてきたわ」とラインがきて

「そういえば私も。何か買って帰って食べるよ」と返信した後にコンビニのざるそばを購入した写真が送られてきたので

おそばは今の空腹感にぴったり。私もざるそばを買って帰ろうと思ってました。

コンビニに行くとざるそばと書かれたプレートに商品がなかったのでスーパーに寄ってみると200円ほどでざるそばを発見コンビニより安くゲットできると思って手に取った後にふらっとスーパーを回るとゆでそば玉は1玉18円で売っていました。

帰って即開封して食べられるものは魅力だけど茹でて家にあるめんつゆを使えば20円程度…

棚にざるそばを返してそば玉を購入。

何百円の節約ですが大満足。

ラッキーアイテムはベレー帽

朝、ぼーっと占いを見てましたら、

「みずがめ座、11位、仕事でいい気になっていると、思わぬ失敗が。ラッキーアイテムはベレー帽です」とか言っていた。

ベレー帽?そんなもん持ってないし、持ってたとしても、会社にかぶって行くにはあまりに怪しい。しかし、恋愛運やら健康運ならともかくも仕事運だしなぁ。

ちょっぴり気にしながら会社へ。

そしたら案の定、夕方、なんだか取引先から怒りメールがなんだか私がつけたあいまいなコメントが怒りを誘ったらしい(涙)

先輩は「気にしなくて大丈夫ですよー。切れやすい人だから」とか言っていたが、なんだか朝の占いがあったせいか、「やっぱりなぁ、ベレー帽かぶってなかったからかなあ」の思いが...(笑)

しかしラッキーアイテムベレー帽ってさあ。「レモンティーです」とか、「赤い色の洋服がラッキー♪」とかならなんとかなるが、ベレー帽...そういえばうちの息子の保育園はベレー帽だった。 誰が考えたのだろう(って、占い師か...)

ミュゼ札幌パルコ

初ガツオ~おさかな

季節の旬もの、今年は漁獲量がごく少ない不漁というニュースもあった「初ガツオ」が回復傾向にあるらしい、四国特産といわれるものだから、地元でカツオ祭りなるものが催されていました。

例年の9分の一とされてた漁獲量は、ここ2週間かほぼ一か月くらいで平年並みの量にまで上る回復をしていると書き込んでありました。

この季節だけでなく、秋から冬の旬ものの魚も漁獲量が以前よりも減少し獲れにくくなっているなんていう記事を読んだことが。

スーパーとかデパ地下の食品コーナーで買い物するだけじゃこういうことは分からないですね、お店に商品が並んでれば通常とおりと思うもの。

輸入ものが全体のどれくらいで、国産はこれくらいという割合は良く知らないけれど、漁獲量減少ってことから考えると国産って半分の50パーセントあればいいほうかも。

夕食などで食べる時はそういうの気にならないものね、美味しければそれでいいと思うし。

ともあれ、今年も美味しくカツオいただけるでしょうね。

母の日はどうするの?

1年に一回の母の日。私は実母と義母にお花を贈りました。さて、私の子ども達は私に何かプレゼントがあるのだろうか?「ありがとう」の言葉だけで満足なのですが、子供達で何か計画してるらしいです。

末娘は幼稚園で作ったキッチンポケットをプレゼントしてくれました。本当に嬉しいですね。宝物にします。

長女と旦那は何か二人でこそこそしてますが、果たして何なんだろう。ワクワクしながら、その日を待ちたいと思います。

細くなりたいのではないかと思っています。細くなることってなかなかできなかったりします。特に年齢が上がると難しくなります。でもヒザへの負担などを考えると必要なことだとは思っています。わたしも細くなりたい

実母と義母はいつも「何も贈らなくて良い」といいますが、年に一回感謝の気持ちを込めてお花を贈ります。自分が母になり気付いた事。掃除、洗濯、炊事と地味な作業を繰り返し、それが当たり前の毎日。

母親だから育児も家事も当たり前のようにするけど、たまには感謝されたいものです。「いつもありがとう」の言葉だけで、夕飯が豪華になったりするものです。

私はこれからも実母と義母には今までの感謝の気持ちを込めてお花を贈ります。 自分の子供達にも「お母さん頑張ってるね」と思われるように、毎日笑顔で時には厳しく頑張っていきたいです。 毎年母の日がくると、そう思うのでした。

子どもの成長は凄い

私には2歳になる娘がいます。

いわゆる典型的なイヤイヤ期というやつで、自分の思い通りにいかないとすぐに駄々をこねています。

毎日がそんな調子なので大変ではありますが、一方で子どもの成長には目を見張るものがあります。

たとえば、トイレトレーニングです。

トレーニングを開始したばかりの頃はなかなかうまくいかず、私は子どもの服や部屋床の掃除洗濯ばかりしていました。

紙おむつでいてくれれば遥かに楽なのに、とイライラしつつも、子どもには布のパンツを履かせて、おしっこウンチまみれになりながらもトレーニングを続けました。

1ヶ月も経たない頃、ふとしたことがきっかけでトイレのコツを覚えたようで、一回できるようになるとその後も成功する頻度が増えていきます。

私が工夫したのは、とにかく褒めちぎることでした。

子どもはママが喜んでくれると嬉しいと感じるのでしょう。

また褒めてもらいたい、頑張ろうという一心で、次の回もその次の回も、上手にできるようになりました。

最初だけうまく誘導してあげれば、あとは自分の力だけでできるようになるのです。

その成長ぶりに、日々驚いています。

お友達とソウルへ行くことにしました!

結婚しているから旦那さんを置いて友達と旅行に行くのは気が引けてたんだけど旦那さんも出張が続いてたからいいよって言ってくれて来月ソウルへ行くことになりました!

誘ってくれたお友達は何度もソウルへ行っているので飛行機やホテル、滞在中の予定まで全ておまかせで私はただパスポートを持ってついて行くだけ!

楽チン旅です♪

以前雑誌でソウルを特集していて美味しそうなカルビのお店やフェイシャルマッサージのお店など気になるところはいっぱいあるんだけど今回はお友達の行きつけのお店についていく感じになりそうです。
そのお友達はとても肌が綺麗で、いつも使っているのは韓国コスメらしい。そろそろ夏の紫外線が気になってくるから効きそうな物を化粧水からナイトクリームまでラインでそろえてみようかな?

ちょっと前だったら、とっても安くお買い物だ出来たらしいけど今は円安の影響で、日本で買うのとあまり変わりがないらしい。あ~ そんな事なら、もっと早く旅行を計画すればよかったな。

読書日和ですね

最近読書中毒だ。本を数冊持ち歩かないと落ち着かない。しかも前は終わりまで読めなかったのに、最近は苦痛なく読み終えている。大人になったもんだ。しかもかなり読むのが遅かったが、3日ほどで読んでしまうほどに上達した。むさぼるように毎日数ページずつ読んでいる。多分人生のヒントを見つけるのに必死なようだ。

お陰で頭でっかち気味だ。顔のあたりにも毛が生え気味だ。顔脱毛しよっかなとか考えてしまうくらい。調べていると顔脱毛の良いサロンが見つかったので行ってみたくなるくらいだ。何の話してたんだっけ?

あ、そうそう。

本は心の栄養になる。へこんだとき壁にぶつかったとき、試練がやってきたとき、選択を迫られたときなどほんとに役に立つ。もちろん自己啓発書だけでなく、ビジネス書や小説も読む。その日の気分で読みたい本を読みたいところから読んでいる。数冊をローテーションしながら読むのが好きなようだ。

自分でもよくごちゃごちゃにならないなと感心する。半身浴のときは小説、寝る前はテンションが上がる自己啓発書、運転中や暇なときはビジネス書を読む傾向があるようだ。自分の知らない自分を知る方法としても有効だ。次は何を読もうかと楽しみだ。

オンライン中国語教室に挑戦してみました

中国語検定3級はリスニングがあと10点足りなくて不合格でした。成績としては惜しかったな、と思います。でも、不合格は当然です。何を言っているのかさっぱりわからなかったのですから。

リスニング、どうしたら点数が伸びるんでしょう?そこで目を付けたのがオンライン中国語教室。ネイティブの方とお話する機会を増やせばもしかして上達するかもしれない。

教室の一つに恐る恐る連絡を取ってみると、受付の方があっという間に手続きをしてくれ、いきなり言うのです。「ご希望に沿うような先生をお探しします。ああ、〇〇先生と連絡が取れました。一時間後、体験レッスンということでよろしいでしょうか?」

は、もう?心の準備も何も、していないんですけれど!

あっという間に一時間がたち、スカイプを通じて画面に現れた先生はたいへん優しい方でした。初対面の方を前に、中国語はおろか日本語すら怪しくなる私の言う事を根気強く聞いてくださいました。で、レッスン終了。すると。

「これからもがんばってくださいね」というメッセージが先生の消えた画面に残されていました。うわぁ、これ、モチベーションあがるわ!

もしかしたら、この教室にハマるかもしれません。